photo-1491743715344-d5eed2a9c5bd
ゾーンやフロー状態や脳覚醒状態に入れない原因はこれだった!?


ゾーンに入れる人は、言い訳をしない。
言い訳は自分を一時的に守り、精神安定をもたらすが、とんでもない大損をすることになります。
自分はいいかもしれないけれど、言い訳を聞く人からしてみたら、信用されなくなります。
あなたも言い訳をする人は好きですか?


それならば、言い訳をしないと心に固く決めて、常に心をフロー状態、そしていつでもゾーンに入れるように日頃から準備をしておこう!
言い訳は男らしくないという以上に、自分を傷つけてしまいます。
人間関係も悪くなります。
でも、日頃から言い訳をしていると、それにも気づかないのが一番怖い!

言い訳したら気が楽になるが、自分の尊厳を傷つけている!

潜在意識レベルで、言い訳をすることで精神の均衡を保とうとする働きを起こしますが、言い訳は行動しない理由にも使ってしまいます。
行動と実践を経ないと、人は成長できません。
しかし、成長できない自分を言い訳して、正当な動かない理由をつけ、一生パワーアップできない様になってしまうんです。

言い訳は全部自分以外の環境や運や社会や他人のせいにすることから発します。
つまり、自分の主体性がなく、なにかうまくいかないことがあると、すぐ自分以外の責任として脳に処理させてしまいます。

言い訳をする人の大損失

これでは粘りがなくなるし、結果を出す決意も損なわれ、当然ながら集中力、持続力、覚悟が失われ、脳は常にノンフロー状態に自分を追い込みます。
自分がフロー状態になくても、ノンフロー状態であっても、環境や人のせいにすればいいのだから、向上心も長続きしません。

そんな人にゾーン入ろうとしても難しいものがあります。
ゾーンに入る時は、言い訳もなく、変な欲も期待もなく、意図も意識もなく、「ただやること」「ただあること」の純粋な境地に達した時です。
言い訳の脳や潜在意識とは一番程遠い精神状態なんですね。


ゾーンに入ったら最強! でも入れない理由を消していくことが一番の近道

フロー状態に入る、ゾーンに入ることを考えるよりも、まずはなぜ入れないのか? 自分には何が足りないのか知ることが重要だと思います。
そのためにも、結構無意識でやってしまっている「言い訳」をしている自分を見つめ直す必要があるかもしれません。
言い訳は結局できない理由を探しているだけに過ぎず、いくら結果を出したい、成功したと願っても、潜在意識から覚醒するなんてことはありえないんです。

言い訳は身を滅ぼします。
一瞬の精神の安定とその場しのぎと引き換えに、いちばん大事なものを手放しているんです。



参考文献
脳覚醒方法 岩波の言葉・講演集

カテゴリ記事